/  Blog   /  指揮者

指揮者

こんばんは、Bdhome濱口です

 

Netflixで2016年に公開された映画

「スティーブ・ジョブス」を見ました。

 

作品中でジョブズと一緒に仕事をしてきた

エンジニアが、ジョブズに対し「君は

プログラムも書けない。デザイナーでもない。

基盤は僕が。Macは他人の業績。なのに、

なぜジョブズは天才だと言われる?」

 

「君は何をした?」と問い詰められた時の

ジョブスの返し「オーケストラの演奏さ」

がとても腹落ちしました。

 

エピソードの中での会話。

「前に小澤征爾にあった。すごい指揮者だ。

技巧も表現もね」さらにジョブズが「指揮者と

メトロノームの違い」について小澤に訊くと、

「音楽家は楽器を、私はオーケストラを

演奏する」と答えた。というお話し。

 

もうすでにアップルもジョブスのいた頃と

明らかに違ってきていますよね。

 

アップルの高い美意識とセンスは、ジョブス

の一流の指揮者としてのマネージメント力と

妥協のない姿勢によって支えられていた事を

実感する映画でした。

 

img_3301.jpg

 

想像し、創造し、創像し、想造する。

力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
https://www.bdhome-style.com/index.html

Facebook
Instagram
資料請求
EVENT