/  Blog   /  天地根元造

天地根元造

こんばんは、Bdhome濱口です。

 

今日は、初の二見の御塩殿神社の参拝

に行ってきました。

 

只今、新しいお社の建造中でしたので

横の仮殿で参拝。次回は新しく出来た

社にもお詣りにきたいと思います。

 

そんな御塩殿神社の裏手に建っている

御塩汲入所(みしおくみいれしょ)と

御塩焼所(みしおやきしょ)の建物が

とても素敵でした。

天地根元造(てんちこんげんづくり)

というつくりだそうで石垣の基礎に

茅葺屋根が載るのですが、茅葺屋根

の屋根の丸みと建物のプロポーション

がとても美しい。

 

近所にふらっと行く感覚でしたが、

とても良いものが見れて得した気分

になりました。

 

ちなみにこちらでは今でも伊勢神宮

の神饌の御塩をつくっているそうです。

 

是非お近くに行かれた際はオススメ

です。見てみて下さいね~

 

Facebook
Instagram
資料請求
EVENT