Blog / News

スタッフブログ

おいしい楽しいひとときを

こんばんは、スタッフ多田です。

 

梅雨入りということで、梅雨か〜とすこしどんよりした気持ちになってしまいますが、

あちこちで紫陽花が咲いていて、それはそれは綺麗でしばらく眺めてしまいます。梅雨時期の唯一の楽しみかもしれません。

 

さて、今週末はいよいよ「コーヒーと暮らす家。」のイベントを開催いたします。

我が母校、五十鈴中学校の近くにある喫茶【denchi】さんにお越しいただき、コーヒー2種のテイスティング、ハンドドリップレクチャー、ショートケーキとコーヒーの食べ合わせをする“テイスティングクラス”という内容です。

お店に伺うと、普段からとても興味深いお話をしてくれる(それを聞くのがとても楽しい)denchiさん。

コーヒーやケーキについての、マニアックなお話も聞けるかなぁとわくわくしています。

 

さて、私もコーヒーが大好きです。

コーヒーって美味しいんや!となったきっかけは、15年ほど前に、友人がアルバイトをしていた京都の喫茶店に私を連れて行ってくれた際に飲んだ、マスターのハンドドリップのコーヒーでした。

それまではカフェオレやカプチーノなど牛乳が入っていないと飲めなかったのに、初めて飲んだ、お砂糖もミルクも無しのブラックコーヒーがとにかく美味しくて、あの日から色々な喫茶店やカフェでコーヒーを楽しめるようになりました。

 

そして、そんな私にその友人がおすすめのコーヒー豆と手動のコーヒーミルをプレゼントしてくれたのをきっかけに、お家でもコーヒーを淹れて飲むようになりました。

 

そうするうちに、淹れ方をプロに教わりたい!と思い、カフェのハンドドリップワークショップに何度か参加したりと、コーヒーを飲むだけでなく、淹れる楽しさも知りました。

 

色んなお店で色んなコーヒーを飲むのも、お気に入りのお店でコーヒーを飲むのも、お休みの日にゆっくりコーヒーを淹れて飲むのも、自分にとってはとても大切な時間です。

自分で淹れていてたまらない瞬間は、コーヒーの良い香りが部屋いっぱいに広がる時。そして、おいしく淹れられると、よしッ!と、ガッツポーズです。

 

今回のdenchiさんによるテイスティングクラスでも、コーヒーのある暮らしを楽しむきっかけを、みなさまに見つけていただけると嬉しいです。

 

 

 

さて、最後にイベントのお知らせです。

 

「コーヒーと暮らす家。」

 

伊勢市にある喫茶「denchi」さんにお越しいただき、

コーヒーとショートケーキを食べ合わせる「テイスティングクラス」を行います。

 

denchiさんがハンドドリップで淹れてくれる2種類のコーヒーと、

シンプルでクラシック、繊細なショートケーキ【禅-THEN-】の食べ合わせ

 

ゆっくりと味わいながら

自分の“好み”を探す

美味しいひとときを過ごしませんか?

 

 

どうぞお気軽にご参加くださいませ。

 

◆開催日:6月15日(日)

 

◆開催時間:10:00〜12:00頃 終了予定

 

◆開催場所:Life Style Store MARCI

 

◆ご予約先着10名様まで

 

◆参加費用 お一人様¥2,500(税込) 

 

◆ご予約はお電話(ビーディホーム:0596-21-1800)またはインスタグラムのDMにてお願いいたします

 

◆お申し込みの際は以下をお伝えください

①お名前 ②ご参加人数 ③お電話番号

 

 

【主催:ビーディホーム】