こんばんは、スタッフ多田です。
先日、久しぶりに大阪に行ったのですが、服屋さんが秋服仕様でびっくりしました。
セールも終わり、そうか世の中は秋物が出始める季節なんだなーと実感。普段ネットの世界でしか洋服も見ていなかったので、リアルな店舗での買い物は、やっぱり楽しかったです。
さて、昨日の田中さんのブログにもありましたが、只今絶賛工事中の伊勢宮町ホテル。
少しずつ、設置する照明器具や家具なども決まりつつあります。
その照明のひとつが、イサムノグチの「AKARI(あかり)」。
光の彫刻とも言われるAKARIは、竹ひごと和紙を組み合わせた、シンプルでどこか懐かしくほっとするデザインながら、和室にも洋室にも合う、和紙を通した優しい明かりがとても心地良い照明彫刻です。

明かりという漢字は、日と月を組み合わせた漢字でできているということから、AKARIのロゴマークは太陽を示す正円と三日月を並べたデザインにしているそうです。
以前、東京出張した際に訪ねたショールームでは、たくさんの種類のAKARIを見たり、作る工程を動画で見たりするうちに、いいなぁ、やっぱり欲しいなぁ〜と素直に欲しくなってしまいました。

日本のみならず、海外でも大人気なAKARI。
旅休暇の際に訪ねたオランダでは、美術館にもたくさんのAKARIが展示されていました。

フィンランドのARTEKのお店にも、AKARIがずらり。とても素敵なダイニングコーナーでした。

ひっそりと始めたBdHOMEのYouTubeのコーナー【LIKE × LIFE】でもご紹介しているので、お時間あればぜひぜひご覧ください!
創像力 × 想造力
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”
BdHOME
伊勢市前山町158-7