/    /  記念柱伐採

記念柱伐採

こんばんは。スタッフ佐々木です

寒の戻り。朝晩はしっかりと冷えますね。
昼間が暖かい分、朝晩の冷え込みが特に厳しく感じます。体調管理には気を付けていこうと思います。

さて、本日は、現在設計中のK様邸の記念伐採に参加しました。

K様ご夫婦とスタッフで飯高の山まで行き、
もくいち様と沖中造林様にご協力の下、
お家に使う柱を1本、山に生えている木の中から、お施主に選んでいただきました。

山に着いたら、いくつかの選ばれた候補の木の中から、即決で切る木を選ばれたK様。
伐採前に神様にお祈りを行います。

そして、K様に木を切っていただく前に、沖中造林様の方で木が切れる一歩手前まで準備をしていただくはずでしたが… そこでアクシデント発生!

木が切れる手前で止めるはずが、そのまま切り倒してしまいました。

木よってそういう事もあるらしく、せっかくなのでもう一本との事で次の候補の木へ。

準備をしてもらった後、実際にK様にチェーソーを入れていただき、クサビを打って木を切り倒していただきました。

しかし今度の木は逆に倒れない!
何度もクサビを打って、やっとのことで切り倒す事が出来ました。
さっきはあれだけ簡単に倒れたのにこの木はなかなか倒れず不思議でした。

切り立ての桧は、普段嗅ぎ慣れている桧の匂いとは違い、何か高級というか神秘的な香りがしました。

こちらは、「神様の座布団」と呼ばれる植物で、状態のいい山にしか生えていないコケとの事。
見た目はトゲトゲしてますが、触るとふわふわです。

そしてその2本の木を運び出してもらい、もくいち様の製材工場で皮むきに向かいます。

その後の様子は一緒に参加したスタッフのブログへ続きます。

記念伐採を通して、このような経験ができ、
K様のお家作りの思い出に残る一日になったのではないでしょうか。

私自身も木が柱になっていく過程を初めて間近で見させていただきました。
神様は木に宿ると言いますが、何かそんな気がした凄く貴重な体験をした1日でした。

また、この木が上棟の頃には、柱となって入ってくるので、よりいっそう気が引き締まる思いになりました。
しっかりと準備をしていきたいと思います。

K様、本日はありがとうございました!

そして、最後に次回イベントのご案内です。

今週末の3月12日(土)〜14日(月)の3日間、利便性が良いことで人気の土地・明和町明星にある分譲地RYOKEN(リョクエン)にて、【コンセプトハウスtrip】モデルハウスの先行予約販売会及びオーナー募集イベントを開催致します!

イベントにお越しいただくと、今夏RYOKUENに完成予定のモデルハウスの詳しい情報が全てわかるような資料や、土地をお持ち方にはその土地に当てはまるようなプランのご提案、土地をお持ちでない方にはtripのプランを当てはめた土地情報なども多数ご用意しています。
また、オーナー特典値引きの他にも、今回のイベントにご参加いただくことで適用される特別な特典のご用意も。

◎少し興味がある
◎tripについて知りたい
◎明和町の土地を探している
◎話だけでも聞いてみたい
というだけでももちろん大丈夫です。

強引な勧誘や無理な営業等は一切行なっておりませんので、安心してご参加ください。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

《 モデルハウスの先行予約販売会及びオーナー募集 》

1.日程
2022
3月12()・13(日)・14(月)

2.時間
10:00
17:00

3.場所
明和町明星

(明和町明星にある『そうめん坂』を目指してお越しください)

4.ご予約について

ご予約は不要ですが、もし事前にご予約頂戴している場合はご予約を優先してご案内させていただきます。

あらかじめご了承くださいませ。

 

イベントの詳しい内容やご予約はこちらをご覧ください。

↓↓↓

【 モデルハウス先行予約販売会及びオーナー募集 】Click Here!!

創像力 × 想造力

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”
BdHOME
伊勢市前山町158-7
Facebook
Instagram
資料請求
EVENT