/    /  美術館へ

美術館へ

こんばんは、スタッフ多田です。

この季節になると、どうしても行きたくなるのが京都です。

中西さんと同じく、私もお休みの日に京都の京セラ美術館に行ってきました。

2020年にリニューアルオープンしてから、
外観だけは見ていたのですが、ついに建物の中を見ることが出来ました。

お目当ての展示室に向かう途中、大きなガラス窓の向こうにとても素敵な日本庭園がありました。

奥に見えるのは東山という、東山を借景とした日本庭園だそうです。

学生時代に京都市美術館を訪れた時には全く気づいていなかったこの庭園。
こんなに素敵な場所、あったっけ?と思い調べてみると、
以前は建物の裏側に隠れていた場所だそうです。

皆んなが池のほとりのベンチに座り、ゆっくり過ごす憩いのお庭。

アンディ・ウォーホルのポップな絵が展示されている部屋の隣に、ガラスを挟んでこの静かな時間が流れる日本庭園が広がる光景がとても魅力的に見えました。

古くから親しみのある建物の改修と聞くと、
その建物の持つ魅力が無くなってしまうのではないだろうか、このままで残して欲しい、と思ったり、
新しくなってどんな風になるのかと不安になることもありますが、

美術館を見て、「ずっと来たかったんよ〜」と言うご婦人の想いの込もった一言を聞き、
こうして新たな魅力も再発見・追加され、
また京都市民のみならずたくさんの人が訪れたい場所になっているのだなぁと感じました。

展示会に夢中になりすぎて、館内をゆっくり回る気力と体力がゼロになってしまったので
また改めてじっくり探訪したいと思います。

 

 

最後に、来月の完成見学会のご案内です。
11月19日(土)〜21日(日)の3日間、お施主様のご厚意で伊勢市小俣町にて完成見学会を開催させて頂きます。
「趣味を楽しむ平屋の家」。
笑い溢れるご夫婦の、ワクワクが詰まったお家が間も無く完成いたします。
ぜひこの機会に、ご覧下さいませ。

《見学会の概要》
日時:2022年11月19日(土)〜21日(月)
時間:10:00〜17:00
場所:伊勢市小俣町本町

見学会のご予約はこちらから

創像力 × 想造力

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”
BdHOME
伊勢市前山町158-7

 

Facebook
Instagram
資料請求
EVENT