/    /  父の背中

父の背中

こんにちは。スタッフ中西です。

本日は一気に気温が低くなり、冬が来たっ!という実感が一気に湧きましたね。

我が家でも、閉まっていたストーブを投入し、本日から、お家の中が火の温もりに包まれています。

 

 

さて、最近やたらと家事にハマっている「弁当男子」の中西です(笑)

最近は、張り切って弁当を自分で作っていて、それがまた楽しいと思える今日この頃。

出来る限りフライパンや鍋を使わず、いかに手を抜き切るかと言う所に焦点を当てて、絶賛実践中。

YouTubeで様々な方が、色々と試行錯誤されていて、勉強になる事が多くて、本当に助かっています。

 

 

なんだかんだと、家事を少しずつやり出して、妻の家事負担を少しずつ緩和できるようになってきました。

「食器洗い、洗濯、洗濯干し、洗濯畳み、弁当作り」以外は、子供の学校関連対応も含めて妻が担当しているので、まだまだ応援しきれていませんが、これからも少しずつサポートしていきたいと思っています。

 

 

家事をやりながらいつも思う事があります。

それは、父の背中です。

 

 

今から40年近く前、私が小学生ぐらいの時から、父親が毎日食器を洗い、洗濯物を干し、畳んでいる姿です。

今の時代であれば、夫が妻の家事を応援するのは、ある程度普通になってきているとは思いますが、40年前の家事分担は結構凄い事だったような気がします。。

一応ルールがあり、父親が食器を洗っている間に食器を持って行かないと、出遅れて返却した食器は自分たちで洗わなければならないという決まり。

そのルールのお陰?で、夕食のスピード感が半端なかった子供時代を思い出しました。(^ ^)

 

 

父親が無言で見せてくれる背中。

小さい頃からずっと見てきたその背中が、家事をやるという事のハードルをグッと下げてくれているように思います。

なかなか面と向かって感謝を言う機会はないですが、今の私の考え方や自分自身の価値観についての礎を作ってくれた親に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

そんな自分のこと、結構嫌いじゃないです。(笑)

 

 

自分は子供達に、一体どんな姿を見せられているのだろうか?

なかなか客観的な視点で自分自身を見ることは難しいですが、父親の行動や言動、考え方が、子供の感性に多大な影響を与えている事をしっかりと自覚し、責任ある人生を全うしていきたいと思います。

 

こちらは弁当男子10日目ぐらいのお弁当。

自分で作った弁当はやはり美味しいですね。

味が美味しいと言うより、頑張った自分自身が嬉しいという感覚でしょうか・・(^^)

 

これからも、家の中で何か自分にやれることはないか、一過性の事ではなく、継続的に出来る事を見つけて、実践していきたいと思います!!

 

父親や母親が見せてくれる背中。

この先、永遠に見続けることはできない背中。

これからも積極的に顔を合わせる機会を作り、その背中をみて、学んでいきたいなって思った2022年の冬でした。(^ ^)

めちゃくちゃ機嫌が悪くて、反面教師の時も多々ありますが・・・(笑)

 

 

最後になりますが、来月の完成見学会のご案内です。
12月24日〜26日の3日間、伊勢市辻久留にて「平屋のお家」の完成見学会を開催させていただきます。

 

今回はのお家はビーディホームがご提案している企画住宅「trip」の平屋のモデルハウス。

 

コンパクトな平屋にご興味がある方は、間取りや広さ、質感や雰囲気など、実際に体感してみてくださいね。
クリスマス真っ只中ではありますが、ご都合よろしければ、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

みなさまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
《見学会の概要》
日時:2022年12月24日(土)〜26日(月)
時間:10:00〜17:00
場所:伊勢市辻久留

詳しくはこちらをご覧ください。
コンセプトハウスtrip・平屋の完成見学会

創像力 × 想造力

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”
BdHOME
伊勢市前山町158-7

 

Facebook
Instagram
資料請求
EVENT