/    /  経営戦略ゲーム

経営戦略ゲーム

こんばんは、スタッフ中西です。

昨日のスタッフ前田ブログにもありました様に、昨日と本日の2日間、「MG研修:戦略マネジメントゲーム」で、様々な学びと気付きを得る事ができました。

自分自身が経営者になり、5期経営するという、架空のゲームではありますが奥の深いマネジメント。

 

自分なりにプランを立て、行動しながらも、様々なトラブルに巻き込まれ、全く思い通りに行かない結果に失望。。。

 

他の方の行動を見て学ぶ事も多く、自分の視点では全く発想出来ていなかった様な販売方法を選択される方もおられ、自分自身の視点がいかに浅いか、物事の全体感をいかに理解していないか、痛感致しました。

 

特に自分なりに失敗したなと思った点は、1期1期の結果に右往左往してしまった事。

会社を経営する視点で見ると、常に先を見ながら、「今季は来季のために、このような行動をしよう。」といった観点がとても大切で、それが成長に繋がっていくものであると、最後の最後で気づきました。

 

倒産まではしなかったですが、自分なりの戦略も行動も起こせなかった今回のMG研修。

大いに反省するという、とても大事な気づきをいただいた2日間でした。

 

これをきっかけに、実際の仕事の場面においても、より深く自分自身の行動を見つめ直し、一日一日少しでも成長していけるように頑張っていきたいと思います。

初のMG研修で頑張ったスタッフ多田も、経営が大変な事になっているらしく、毎回、四苦八苦しておりました。(笑)

倒産。。。していると思われます(^ ^)

大変お忙しい中、2社の経営者さまも一緒になってご参加くださり、とても緊張感のある研修となりました事、改めてご縁に感謝です。

 

最後になりますが、今週末に開催させていただく松阪市N様邸の『下村の家』完成見学会。

吹き抜けとペレットストーブのあるお家。

薪ストーブよりも日頃の管理がしやすく、女性の方でもとても扱いやすいストーブだと思います。

当日は、ペレットストーブも稼働させていただく予定ですので、その温かさを、ぜひ体感しに来てくださいませ。

《見学会の概要》
日時:2023年1月21日(土)〜23日(月)
時間:10:00〜17:00
場所:松阪市下村町

詳しくはこちらをご覧ください。
『下村の家』OPEN HOUSE

創像力 × 想造力

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”
BdHOME
伊勢市前山町158-7

 

Facebook
Instagram
資料請求
EVENT