/    /  人生の逆算

人生の逆算

こんばんは、スタッフ岩倉です。
なんだか1月とは思えないくらい暖かい日が続いていますね。
 
 
さてさて。
前田くん、中西さんのブログに続いて私もMG研修でのお話を。
私は今回で2回目のMG研修でしたが、前回はゲーム序盤で資本金がマイナスになり、早い段階で経営破綻。
借入れを繰り返し挽回を狙いましたが、弱小企業のため安売りすることでしか商品を売ることができず、膨らむ固定費に怯えながら自転車操業の日々。
最後の最後まで気持ちを前向きに頑張りましたが、「株式会社のんまげ」あえなく倒産。(あ、ラムネを売っていました)
そして迎えた今回は「株式会社のんまげ+(プラス)」と社名を変え、再起をかけての挑戦!
頭をフル回転させながら走り続けた結果、株式会社のんまげ+、倒産することなくゲームを終えることが出来ました!笑
いやはや、めっちゃ嬉しかったです。笑
 
 
今回は、BdHOMEスタッフだけでなく、MARCIスタッフも研修に参加させていただくことができました。
それぞれに得手不得手がありますが、みんなが必死になりながら、頭を使い一生懸命に自身の会社を経営をしていた2日間。
休憩中ふと見ると、カフェスタッフの相澤さんとわかちゃんが講師の方に何やら色々と質問をしていました。

ちらほら聞こえてくる会話の内容に、お店をもっと良くするためにやるべきことはなにか等、質問している様子。
その姿を見た時に、彼女たちがお店のことを考えていてくれることが伝わり、とても嬉しく思いました。
 
研修の中で講師の方から「社長が自分(スタッフ一人一人)に対してどんな風になって欲しいと思っているか」という質問に対し、みんなの前でそれぞれに思うことを発表する時間がありました。
 
その時に自分自身が答えた内容があるのですが、答えたあとに席に戻って考えていたら、とても大事なことを忘れていたことに気づきました。
社長が私たちスタッフ全員に対して思っているのは「みんなが楽しい人生を送って欲しい」ということ。
ですが、私が答えたのは、今目の前で起こっている仕事に対して求められていること。
自分の人生において仕事をしている時間は、寝る時間を抜くと普段家で過ごすよりも長い時間です。
その仕事の時間を楽しく過ごすことで、自分の人生を楽しくすることができるはず。
どうしても日々目の前の仕事のことでバタバタしてしまい、その時その時の結果を求めて急ぎ足になってしまいますが、「楽しい人生」という目標から逆算をした時に、仕事の時間をどう過ごすのか、そして自分自身のベクトルをどこに向けるのかで、おのずと仕事に向き合う姿勢が変わるなぁと思います。
 
いつも何かあるとは社長が私たちスタッフに対して伝えてくださっている言葉なのに、目先のことに振り回されてしまっているなぁと感じた昨日の出来事。
そう言いつつも、いつもブーブー言ってすみません、という気持ちでもあります。笑
 

私自身、MARCIスタッフに対し、同じように思っています。
MARCIで働いてよかった、MARCIにいることで成長できたと思って欲しいと、心から思っています。
私自身1回目の研修の時、たくさんの気づきや学びがあり、その時に講師の方が講義の中でお話されていたことが今でも心に残っていて、それを自分の中に落とし込みながら仕事で実践しています。
MARCIスタッフが今回の研修会をどんな風に感じていたのかは分かりませんが、仕事だけでなく、何かしら自分自身の人生においての学びにつなげていってもらえると良いなぁと思います(^ ^)
 
今回も貴重な学びの機会をくださった社長と、たくさんの良いお話を聞かせてくださった講師の西村先生に感謝の思いです。
ありがとうございました!
 
 
こちら、おまけ。
帳簿に苦戦するくまぴーとフォローする国部さん。

頑張っていました〜(^ ^)
 
そして珍しいシーン。

帳簿の数字が合わない社長をフォローするファンホームの布野社長とスタッフ田中さんにMARCIスタッフ相澤さん。
 
ちなみに田中さんも今回で2回目のMG研修。
前回は倒産。
そして、今回も倒産。笑

ここがマイナスになると倒産なのですが、▲88の数字が田中さん。
経営センスはゼロですが、帳簿をつけるのはめっちゃ早いのでおもしろいです。
あ、その下の国部さんも倒産してます。笑
 
 
では、最後になりますが次回の完成見学会のご案内です。
今週末の1月21日〜23日の3日間、松阪市下村町にて完成見学会を開催させていただきます。
 
広がる吹き抜けと縦につながる大きな窓、そしてお家全体をあたためるぺレットストーブのあるお家です。
たくさんの方にご覧いただきたい、とても素敵なお家です。
みなさまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
 
《見学会の概要》
日時:2023年1月21日(土)〜23日(月)
時間:10:00〜17:00
場所:松阪市下村町
 
詳しくはこちらをご覧ください。
『下村の家』OPEN HOUSE

 
 
創像力 × 想造力

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”
BdHOME
伊勢市前山町158-7

 

Facebook
Instagram
資料請求
EVENT