/    /  社外研修 〜番外編〜

社外研修 〜番外編〜

こんばんは、スタッフ岩倉です。
少しずつですが、暖かさを感じるようになってきましたね。
と言いつつも、また雪が降るようなニュースも。
伊勢の地で雪が降るのはハラハラしますが、雪のあるところには遊びに行きたいと思う今日この頃。
勝手なものですね〜。
 
 
さてさて。
昨日の中西さんのブログにありましたが、いつもお世話になっている高知県の会社さんへお邪魔させていただきました。
その会社の会長さんは常に多角的に動いていらっしゃる方で、お会いするたびに学びや気づきをたくさんいただき、毎回ハッとなります。
自分の中にある凝り固まった決して正解ではない答えを、笑いながらさらりと覆される感じです。
 
視野を広く…と思いながらも、やっぱり自分の見えるものだけで判断したり、狭い知識の中だけで答えを出そうとしたり。
他社さんにお邪魔したりお話をお伺いすると、様々な刺激をいただくことができます。
本当にありがたく思うのとともに、その場所に一緒に連れてっていただけることにも本当に感謝だなぁと、とても嬉しく思いました。
 
先日も他の会社の社長さんに「そんなに色々なところに勉強会や研修で行かせてもらえる会社なんてないよ。社長の想いをしっかり理解した上で、たくさんのことを学んで吸収して、自分にかけてもらった時間やお金をBdHOMEにきちんと返さなくてはダメだよ」と言われました。
十分分かっていたつもりでしたが、本当にその通りだなぁ、と。
 
今回の学びや気づかせてもらったことをまずは自分できちんと理解し、会社に落とし込みながら、会社にとって、お客様にとって、そして共に働くスタッフにとって、より良い会社にしていけるように、自分にできることを精一杯頑張っていきたいと思います!押忍!
 
ここまで文字ばかりでしたが、ここからは写真があるので、ご安心を!笑
高知勉強会でのお気に入りの写真をご紹介。
 
帰る前に、建築家の内藤廣さんが設計された牧野植物園の中心にある牧野富太郎記念館へ。

植物園という名のごとく、数え切れないほどの植物たちに囲まれていますが、その豊かな自然と建築が共生する空間が広がります。

美しい曲線、内部と外部との緩やかなつながり、光と影とのコントラストがとても心地の良い場所です。

社長と田中さんのシルエットが良い感じ。
 
続いてこちら。
牧野植物園のすぐ近くにあった竹林寺へ。
竹林寺は夢窓疎石さんと仰る方が作られた庭園が有名な場所でもあります。
椅子に腰掛けて、横にあるボタンと押すとアナウンスが流れお庭の説明をしてくれるのですが、アナウンスを聞きながら庭園を眺めていると、見る位置によって池の見え方が変わります、との説明が。
それならと、みんなで立ったり座ったり、後ろへ下がったりと。

しゃがんで位置を変えながら視界に入る景色を見比べている田中さんを見て、多田さんが笑いながら「田中さん、社長の元に馳せ参じた人みたいになってます!」と。

嬉しそうに笑った多田さんが見切れているのと、え?って顔をしている田中さんがおもしろいです。笑
 
その話を聞いていた社長が、さっと刀を構えるスタイルを取ると、ススッと陣営を整える多田さん。
濱口将軍と馳せ参じた武将田中と足軽多田の二人組。
と、反対側にはこの一連の流れを全く聞いていなかった中西さんがちょこんと座っているのがこれまた最高です。

ちなみに、竹林寺には堀部安嗣さんが設計された美しい納骨堂もあります。
納骨堂という事もあり、写真はちょっとやめておきましたが、とてもとても美しいので、高知に行かれた際はぜひオススメです。
 
最後に、一番のお気に入りを。
勉強会の前に時間があったので、坂本龍馬像のところへ見学に。
みんなで坂本龍馬と同じスタイル。

売れないバンドのジャケ写の出来上がり。
それぞれの個性が強すぎて、方向性の違いですぐに解散しそうなところがこれまた最高。
 
こういう時に「はい!みんなで坂本龍馬と同じポーズしてー!」と言うと、みんないそいそと準備をしてくれます。笑
 
BdHOMEは仕事も遊びも本気のスタッフの集まりです!
押忍!
 
 
では最後になりますが、次回の完成見学会のご案内です。
2月18日〜19日の2日間、伊勢市辻久留にて完成見学会を開催させていただきます。
 
今回のお家は24坪のコンパクトな平屋の家。
デザイン性・性能・コストパフォーマンスに優れた企画型のお家ですが、お家づくりの参考にしていただけること間違いなしのお家です。
たくさんの方にご覧いただきたい、とても素敵なお家です。
みなさまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
 
《見学会の概要》
日時:2023年2月18日(土)〜19日(日)
時間:10:00〜17:00
場所:伊勢市辻久留
 
詳しくはこちらをご覧ください。
24坪の平屋の家

創像力 × 想造力

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”
BdHOME
伊勢市前山町158-7

 

Facebook
Instagram
資料請求
EVENT