/    /  北欧デザイン展

北欧デザイン展

こんばんは、スタッフ多田です。

ゴールデンウィークも終盤に入り、窓の外に見えていた内宮へ続く大渋滞も今日はほとんど無かった様子。
我が家のお隣の家に掲げられている立派な鯉のぼりを見ては、散歩中の子ども達が「屋根よ〜り〜た〜か〜い〜」と元気いっぱいに歌う声が連日聞こえてくる、何とも平和なゴールデンウィークでした。

ずっと家に居るのもなあ、と、久しぶりに母を誘って名古屋へ買い物に出かけたのですが、そこでたまたま【北欧デザイン展】が開催中ということで、せっかくやし行こうか!と、ふらっと見に入ったのですが、それが見応え抜群の素敵な展示会なのでした。

入ってすぐの壁に書かれていた”Beauty in the Home”という言葉。
スウェーデンの社会思想家、エレン・ケイという方が、19世紀末に「Beauty in the Home(住まいの中の美)」という冊子の中で、「美が人生を豊かにする」という思想を提唱し、
それが北欧諸国、そしてヨーロッパへと伝播し、工業化が進む中、手工業を重要視するアーツ・アンド・クラフツ運動や様々な分野へと影響したそうです。

そんな北欧諸国では、ものづくりは使い手、生活や社会環境を意識して行われ、「美しい」ことを良しとして、美しさが暮らしや人に良い影響を与え、その人たちが良い社会を作るという考えが浸透していったとのことです。

今もなお、その当時のデザインや精神が継承され、世界中で愛される北欧デザインの数々には、根本的にそういう考え方があったんだなあ、と展示会場に入ってまだこの解説しか読んでいないのに、とても納得して、その先に展示されている椅子や照明、陶器やガラス製品などなど、数々のデザイナーやジャンルで分けられた作品をワクワクしながら見て回りました。

展示会の中盤あたりで、「北欧の一日」と題されたコーナーがありました。
そこでは、北欧にあるお家の中が再現されていて、照明の演出により、朝から夜へ時間が移ろうとともに、部屋のコーナーごとに照明が灯っていく様子を体験できました。

そしてこの一角を眺めるために、名作チェアが並べられていて、座り心地も体感できるという、何とも粋な計らいが。

心地よい音楽が流れ、優しい明かりが灯る空間を見ながら、みんなが好きな椅子に座っていました。

母と帰り道、あの椅子良かったなあ…やっぱり良いものは良いよね…となぜかしみじみしながら帰路へつきました。笑

百貨店の一角で済ませるのは勿体無いのでは?!と思うくらい見応えたっぷりで楽しかった北欧デザイン展。
思いがけない素敵な出会いのあった一日となりました。

ゴールデンウィークも今日で終わりです。
また明日から気合いを入れて、仕事に取り組みたいと思います!

 

さて、次回のイベントのご案内です。
5月13日(土)〜15日(月)の3日間、明和町明星にて完成見学会を開催いたします。

シンプルな外観デザインがかっこいいお家です。
みなさまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

《完成見学会の概要》
日時:2023年5月13日(土)〜15日(月)
時間:10:00〜17:00
場所:明和町明星

詳しくはこちらをご覧ください。
明和町明星の完成見学会

創像力 × 想造力

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”
BdHOME
伊勢市前山町158-7

 

Facebook
Instagram
資料請求
EVENT