世代を超えていくモノ
こんばんは。スタッフ中西です。
暑い日と涼しい日が混在して、体調管理がなかなか難しい日々ですね^_^
皆様、くれぐれもご無理をなさらず、水分補給をしっかりと行なっていきましょう!
本日も津市で定期点検DAYとなり、築10年目のお客様のご自宅を点検して参りました。
その際、お客様より、「うちももう10年になるから、点検もこれで最後ですよね?」と質問を頂きました。
ビーディホームでは、創業以来、期限を設けず、全棟毎年点検を行って参りましたので、「勿論10年を超えても、ご要望頂く限り、毎年お伺い致します!」とお伝えしました所、とても安心して下さっておりました(^^)
会社として発信はしているものの、10年を超えても尚、毎年点検を続ける事自体が、とても珍しく、にわかには信じられないのかなと、改めて思いました。
11年点検、12年点検、13年点検、14年点検…これからも毎年欠かさず、定期点検をご案内して参りますので、オーナーの皆様、ぜひご安心なさってくださいませ^_^
さて、そんな私も、築15年となる中西家。
35年ローンの約1/3を達成し、まだまだ道半ばではございますが、たくさんの思い出を自宅で育んで来れたなって思います。
中でもこちら、お気に入りの食器棚です。
社長に自宅を設計してもらい、新しい家電に包まれる中、食器棚だけは、祖母の自宅にあった物を自分達でサンドペーパーし、塗装して仕上げた、唯一無二のモノ。
今は亡き祖父母が使っていたモノなので、製作されてから、もうかれこれ半世紀はゆうに超えていると思います。
別に有名ブランドでも、歴史ある家具でも無いのですが、本当に大好きな食器棚です。
ベンジャミンムーアで塗装した、白すぎないホワイト感、クリームな雰囲気が大好きです。
これまでに、3回も塗り重ねて今に至ります(^^)
何より、じいちゃんばあちゃんが、この食器棚で日々生活し、その暮らしを見守ってきた歴史。
今は、私達の暮らしを見守ってくれている。
そんな歴史の重みに、新品では無い愛らしさを、いつも感じずにはいられません。
新築した際には、どうしてこんな古いモノを…と、正直私は思っておりましたが、妻が絶対に残していくと語り、今に至ります。
あの当時、どれほどの想いをもって、妻がせっせと棚を塗装していたかは分かりませんが、結果的には大正解でしたね。
何でもかんでも処分してしまう中西ですが、長く愛されて使い続けているモノの中に、私自身、本当の満足を感じているのかもしれませんね。
これから先も、この食器棚から見る景色を、中西家の歴史として、刻み続けていって欲しいなと願います(^^)
最後になりますが、今週末の平屋の見学会のご案内です!
明和町明星にあるビーディホームの分譲地「 RYOKUEN」に新しい仲間が完成しました。
ぜひ皆様、ご都合宜しければ、奮ってご参加くださいませ!
【平屋の家】
日時:2023年5月20日(土)〜22日(月)
時間:10:00〜17:00
場所:明和町明星
詳しくはこちらをご覧ください。
平屋の家の完成見学会
創像力 × 想造力