/    /  育てる力

育てる力

こんばんは、スタッフ岩倉です。
昨日はすごい雨でしたね。
久しぶりの大雨に驚いてしまいましたが、みなさまのお家は大丈夫でしたでしょうか。
何かございましたら、いつでもご連絡くださいね!
 
昨日の大雨の時、中西さんのブログにもありましたが、高柳商店街でペンキを塗っているタイミングでもありました。
すごい雨音だなぁと思っていると、みんなのスマホからアラートが一斉に鳴り始め、ふと道の方を見ると作業をしていたお店の前の道にじわじわと水が。
えー!水がこんなところまで!と思った途端一気に水量が増え、床下浸水を始めていました。
ギリギリセーフで床上まで水は入ってきませんでしたが、やっぱり自然災害はこわいなと改めて思った出来事。
気をつけようがないこともかもしれませんが、何かあった時にパッと動けるようにしておかないとなぁと改めて感じました。
みなさまも、どうかお気をつけくださいね!!
 
 
さて。
今日の朝のこと。
会社の車にMARCIの荷物が載せてあったので、出勤してから取りに行くと、外に片田さんとマニエラの大杉さんが何やらお話をしていらっしゃいました。

何を話してみえるのかなと思って寄って行くと、どうやらマニエラさんに植えていただいた事務所周りの植栽についてのお話のよう。
 
どうやら、元気に成長している植物と、残念ながらダメになってしまった植物などを見ながら、お手入れについて色々とレクチャーしてくださっていました。
 
植物に大切なのは、日差しやお水もそうですが、風通しも重要なこと。
MARCIの植物たちに対してはせっせとサーキュレーターで風を通していたのですが、外の植物たちにも同じことが言えるのに、私自身そこに対して全然意識していなかったなぁとちょっと反省。
一年の中で一番成長する時期だからこそ、きちんと管理して成長を促してあげることが大切なんだなぁと。
 
大杉さんのお話を聞きながら、植物だけでなく、人もそうだなぁと思ったり。
 
MARCIの中でちょっと数日目を離した隙に全枯らしさせてしまった植物がいます。
それがこちら。
エバーフレッシュのエバちゃん。

一時期全ての葉を落とし、つんつるてんになってしまいましたが、それからこまめに様子を見ながら、時にスパルタ(?)で育てていたら、今では元気に葉を茂らせてくれています。
 
大切にしすぎてもだめで、ほったらかしでもだめ。
やっぱり植物も人も同じなんだろうなぁ、と。
 
色々と経験をしていく中で、適切な距離感で、適切なタイミングで声をかけていく。
簡単なようで、めちゃくちゃ難しいなぁと感じる今日この頃です。
 
 
 
おまけ
片田さんとマニエラ大杉さんの横で、同じように話を聞いていらっしゃる方が1人。

こちら、事務所の道挟んだ向かいに住んでいらっしゃる、竹内さん。
めちゃくちゃお世話になっている方なのですが、事務所の植物を挿し木にできるかどうか笑いながら質問していらっしゃっておもしろかったです。笑
 
 
 

ーーー【 モデルハウスのご案内 】ーーー

明和町明星にBdHOMEのモデルハウスが3棟完成いたしました!
ご自由にご見学いただけますので、下記の予約フォームよりご連絡ください。
※予約フォームには2棟と記載がございますが、新たに平屋が完成し、3棟同時にご見学いただけます。

https://www.bdhome-style.com/event/26021/

 

Facebook
Instagram
資料請求
EVENT