何十年も使えるもの
スタッフ前田です。
お盆中に直撃した台風7号も過ぎ去り
その後に発生した8号は本州に来ることなく
終わったのでホッとしております。
お盆休み中はその台風の影響もあり
家で過ごす、ゆったりとしたお盆休みとなりました。
ふと家で過ごしている時に、目についた
母が愛用している『アントチェア』
デンマークデザインの巨匠、
アルネ・ヤコブセンの作品で
初期に発売された、三本足の物ではなく、
安定性を高めるため、後に販売された四本足に変更されたタイプ。
20年以上使用していますが、背もたれのしなっている部分が
へたったり、使い勝手が悪くなることなく使用しています。
デザインが特徴的ですが、機能的にも優れているそうで
母曰く長時間座っていても全く疲れず、お尻が痛くなったりしないそうです。
アントチェアに限らず、機能性、デザインともに優れたものは
何十年と使える様に設計されているものも多く
長年使用し使い続けることで、なじみ、
古くなってたり、小さい傷が増えても
本物の素材を使っているものなら、
味わいが感じられ、ずっと大切に使えます。
それは建物でも同じだとおもいますので、
素材や性能に拘り、何十年も暮らしていけるお家づくりを目指して努めて行きたいと思います。
最後に次回のイベントのご案内です。
次回のイベントは『お家をづくりを始める前に、絶対聞いておいて欲しい構造勉強会』を開催致します。
構造勉強会とは、構造や基礎のことだけでなく、柱のこと、金物のこと、そして断熱に耐震のことなど、お家づくりの基本となる部分をきちんと学んでいただくことのできる勉強会。
建ててしまうと見えなくなる部分だからこそ、お家づくりを始める前に聞いていただきたいとても大切なお話です。
お家づくりの仕組みを学んでいただけるまたとない機会ですので、ぜひご参加ください。
【構造勉強会】
日時:2023年8月19日(土)・20日(日)
時間:13:00〜(両日ともに3組限定)
場所:明和町明星
詳しくはこちらから
創像力 × 想造力