The GreenFan
こんばんは。スタッフ中西です!
台風が過ぎ去ったと思ったらまた台風。
まだまだ気の休まらない日々が続きますね^_^
…と言うか、よく考えてみたら、台風とは無関係に、気の休まる日はあまり無い感じでした^_^
いつも何かしら、良いことや困った事が起こり、それに向き合ってる日々を充実してるなって思いながら過ごしている自分自身を見返してみると、案外と気の休まる日々を望んでいない中西なのかもしれません^_^
仕事を引退して、余生をゆったりと暮らす。なんて言う姿は実際には見えず、それほど趣味の多くない中西にとっては、やはり仕事が人生の中心になってしまうと思います。
一生勉強。一生現役。
であり続けられる様、これからも体調管理には十分に気を付けていきたいと思います!
さて、最近凄いなって思った家電のお話。
家電の名前は「The GreenFan」
バルミューダさんが開発された扇風機です。
バルミューダさんといえば、今でこそ、「BALMUDA The Toaster」「BALMUDA The Pot」「BALMUDA The Range」など、白物家電の高級ブランドとして高い知名度を誇っておられます。
しかし、こちらの扇風機「The GreenFan」は、2010年に初めて発表された物ですが、当時は会社が倒産寸前で、バルミューダさんが、一か八かをかけた大勝負の扇風機との事。
他の事業を全てやめて、扇風機一本。
家電を作った事のない会社が、扇風機1本に絞り込んで作り込んだ唯一無二の家電。
結果的にはその商品は大成功を収め、バルミューダさんの飛躍のきっかけとなりました。
デフレ化の中、「安い事が一番良い」という認識の中で産まれた「価格競争」
その中にあって、3万円を超える扇風機の登場と、それが人気となる顧客の創造は、モノづくりの在り方を見直す社会のキッカケにも繋がっていったものと思います。
外野から偉そうにごめんなさい。
私が日常的に使っている「The GreenFan」の機能の中で、特に分かりやすい嬉しさがこちら。
この様に、首振り範囲を自由に決められるのです。
首振り範囲を自由に決められる扇風機に出会った事がなかった私は、扇風機の首振りにあわせて、自分が動いていました。
「首振りにせず、固定すればいいやん!」と思われるかもしれませんが、扇風機を、独占している感じがして、他の人からの見た目がイマイチです。
首振りに合わせて動いている方が、頑張ってる感が伝わって許してくれる気がするのです(^^)
「首振り範囲を自由に決められるんや!」って思った時の衝撃と、分かってみると意外と簡単な日々の不満へのヒント。
常日頃、色んな事に疑問を抱き、どうしたらもっと良くなるんやろ?って、ずっと考えている事がとても大切なんやろうなって思いました。
世の中に溢れているたくさんの便利な事。
ありがたい事。
その全ては、みんなが少しずつ抱えている、ちょっと我慢できるぐらいの不満だったりするのかもしれません。
何かを発明するのは大変ですが、日々の暮らしの中で、色々と発見していく事は出来るはずです。
これからも、様々な事に疑問を持って、どうしたら良くなるかなって言う視点を、日常的に持ち続けていきたいと思いました!
皆様も、日々の暮らしの中のちょっとした不満、改善したいこと、あればまた教えてくださいませ^_^
「The GreenFan」おすすめです(^^)
創像力 × 想造力