/    /  お家の「スキマ」どれぐらいあるのか?

お家の「スキマ」どれぐらいあるのか?

こんにちは。スタッフ中西です。

昨日のスタッフ前田ブログにもありましたように、2日間、富山県でみっちり「気密測定技能者」の勉強をして参りました。

住宅業界全体として「高気密、高断熱のお家づくり」が進む中、お家の性能値を明確な数字で表す機会が増えてまいりました。

 

 

断熱性能は7段階、耐震等級は3段階。

ふんわりしていた性能を表す定義が、数字になる事によってお客様が選択する上でとても分かりやすい基準が整ってまいりました。

 

 

そんな中、今回勉強してきたのは「お家のC値」についてです。

 

 

C値とは、簡単にいうと「完成したお家にどれだけの隙間があるか?」を数字で表すという事です。

この値が小さいほど優れた気密性を持ちます。

 

 

一般的な住宅のC値は10㎠/㎡と言われているなか、ビーディホームは全棟で測定を実施し、C値を0.36㎠/㎡以下になるように施工。

気密性の高い住宅にすることで外気の侵入を防ぎ、24時間換気を効率よく機能させることができます。

 

 

これまで外部業者に全棟測定をお願いしてまいりましたが、今後は自社で検査体制を整えて参ります。

よりスペーディーに、よりリアルに、日々施工改善を進めると共に、社員自身が気密測定に関わる事による責任と成長にも繋げていきたいと考えております。

 

 

特にC値は、まだまだ測定方法が業界内で統一化されておらず、試行錯誤の部分も多い世界。

数値が机上の空論とならないよう、今回学んだ根拠のある測定方法をしっかりと実践し、住宅性能に対してしっかりと責任を果たしていきたいと思います。

 

 

かなり珍しい男3人での富山研修。

地元の美味しいお食事屋さん、雰囲気最高のJAZZ BARさん、ブルートレインや富山県立美術館等、富山の今を巡り、なかなか面白い旅にもなりました(笑)

今回の経験も自分達の成長の糧として、しっかりと未来に繋げていきたいと思います!

 

最後になりますが、明日から始まる明和町明星の完成見学会。

6月15日(土)〜6月17日(月)、予定通り開催させていただきます。

お施主様のN様のご好意により開催が実現でき、大変嬉しくありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回のお家は、ガレージあり、平屋暮らしあり、キャンプありと、ご主人と奥様の理想がたくさん詰まったお家となりました。

お家の庭でテントが2張りセッティングできる庭スペース。

ビルトインガレージの中には大好きなキャンプ道具が一式保管できる大容量のスペース。

遊び心たっぷり詰まったお家の見学会、ご都合よろしければぜひご参加くださいませ。

きっと参考になるところがたくさんあると思います!

 

 

 

【3週連続・完成見学会を開催いたします】

6月は3週連続で完成見学会を開催させていただきます。

3棟全て雰囲気がちがいますが、随所にBdHOMEらしさの詰まった素敵なお家です。

ご予約は各物件の画像をクリックしていただくか、最下部にあるボタンからイベントページへお進みください。

 

《 明和町・完成見学会 》

6月15日(土)〜17日(月)

《 松阪市大黒田町・完成見学会 》

6月22日(土)〜24日(月)

《 津市上弁財町・津モデルハウス 見学会 》

6月29日(土)〜7月8日(月)

詳しくは、EVENTページをご覧ください。

創像力 × 想造力

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”
BdHOME
伊勢市前山町158-7

 

Facebook
Instagram
資料請求
EVENT