まちプロジェクト第二弾!
こんばんは、スタッフ岩倉です。
昨日は嵐のようなお天気で、今日はもわんとした陽気でしたね。
この不安定な感じに、春の訪れを感じます。
今週末に迫ったお花見会、桜は行方はいかに。
咲いていたら嬉しいですが、なければないで、きっとそれもおもしろくて楽しいだろうなぁと思います(^^)
さてさて。
昨年から始まった、BdHOMEの新しい地域貢献のカタチ「まちプロジェクト」。
なんと、少し前からそのまちプロジェクトの第二弾がスタートしています!
今回のオーナー様お二人と、打合せ中のスタッフ田中さんに、コピーに行っていて不在の前田くん。(ごめんね、前田くん笑)
ちなみに、今回の設計は我らが一級建築士・TANAKA KOJI!(KOUJIではなく、KOJIなのがポイントです。なんのポイントかはわかりません)
その前に・・・
まちプロジェクトとは?こちらをCLICK!👇
まちプロジェクト?
前回のまちプロジェクトの様子が書かれているブログはこちらから!
■スタッフ多田ブログ
■スタッフ岩倉ブログ
少しずつ進み始めていて大まかな工程が決まったところですが、パワフルなオーナーさん達とお話しさせていただいていると、きっと素敵なお店になるんだろうなぁと、ワクワク。
1回目のまちプロジェクトは、高柳商店街にあるワインバー「Bere bottiglia(ベーレ・ボッティリア)」さんのお手伝いを。
去年の6月にお店が完成してから、たまに仕事帰りや出掛けた際に1人でぶらりとお邪魔させていただいています。
その甲斐あって、カウンターに腰掛け気怠そうな雰囲気を醸し出し、「マスター、いつもの」と言うと、コーラを出していただけます。笑
普段コーラは飲みませんが、飲み屋さんではなぜかいつもコーラ。
飲み屋さんでのコーラはなぜか最高です。笑
MARCIの店内の塗装部分は、当時のスタッフ総出で塗りました。
カフェの天井や壁に男性用トイレの壁一面、本棚に柱。
そして、ショップ一階の白い天井や柱など。
数日通いながら、ひたすら上を向いて塗っていたことが懐かしいです。
ちなみに片田さんはショップ一階の白い天井を担当していらっしゃったのですが、中途半端な高さの台に乗っておかしな体制で塗っていらっしゃったので首がしんどそうだったのを今でも覚えています。笑
話は戻り。
ワインバー「Bere bottiglia(ベーレ・ボッティリア)」さんでも、ワークショップの場で、天井や壁の塗装にセメント塗りなどオーナーの中上さんをはじめ、奥様やご友人の方々皆さんで塗り上げられました。
もちろん、職人さんが塗った方が早いし、綺麗に仕上がります。
ですが、自分たちで手をかけていくことに意味があるのだと思います。
私はいまでもMARCIにいらっしゃるお客様に「ここ、私が塗ったんです!」と言ってしまいます。
きっとそれは、この場所が出来上がっていく過程で、自分自身が携われたことが嬉しいからだと思っています。
語尾にはきっと「エヘン!」という言葉が隠されている、そんな感じ。
だからこそ、私はMARCIという場所をとても大切に思っています。
机も、椅子も、照明も、高いから大切にしているのではなく、自分たちで作り上げてきたからこそ、MARCIの空間や建物も、大切に、丁寧にしていきたいと思いながら過ごしています。
自分たちで手をかけ、作り上げていく。
もちろんまちプロジェクトだからこそコストを落とすことも大きな目的の一つですが、きっとそれ以上に愛着のあるお店になるはず(^^)
これから大きく動き出すまちプロジェクト第二弾でも、前回同様にオーナー様たちが愛着を持って、大切に思っていただけるお店づくりのお手伝いをさせていただきたいと思います!
次回のイベントのご案内です。
お施主様のご厚意により4月13日(土)〜15日(月)の3日間、完成見学会を開催させていただきます。
【平屋のお家・完成見学会】
日 時:2024年4月13日(土)〜15日(月)
時 間:10:00〜17:00
集合場所:松阪市駅部田
創像力 × 想造力